あたってくだけろ

所謂アタリを描いたら、さっさと服を描きはじめてもいいかも。わざわざご丁寧に裸を描いていたって裸が上手くなるだけだし。

もちろん裸が描けてないとちゃんとした人物イラストは描けないという反論も考えられる。ただ裸ばっかり練習して服は毎回セーラーとかってのを見るとちょっと死にたくなる。俺はふりふりを描きたいんだ、ふりふりを。

とにかく基本とか基礎とかって方向ばっかりに議論が向かう某掲示板の某板の常識が気に食わん。あんなんで楽しくなるのはまじめなよい子だけだ。多分あそこにはまじめなよい子ばかり集まっているんだろうな。みんなお行儀いいし。とりあえず学術書から薦める姿勢もどうかと思うし。まぁ、僕も入門者と聞くと学術書を薦めたくなるタイプの人間なんだけど……。

なんてこと言ってるから描けないんだろーか? ふむん。