ひらがなすきだなぁ

去年、学内のバイトでDreamweaverの適当なマニュアルを作ったとき、後輩の子に「わざとかもしれませんが、漢字をひらきすぎです」って言われて、大人気も先輩気もなくイラっとした。

そんなのオレの勝手だろうが、この中二病患者が! って罵っといたけど(するな)、読みにくいって言っている人がいるなら考えたほうがいいよなって思わないでもない。

僕が漢字をひらがなにしたがるのは、たんに漢字が書けないからだと思う。しかも漢字なんて書けなくていいじゃんって心の中で思ってるから努力もしない。

文章の中のどれを漢字にしてどれをひらがなで書くかという問題は、とても難しい問題だとおもいます。だから考えたくありません。おわり。

それに漢字が続くような難しい文章を書けないというのもあります。必然的に漢字が続いてしまう文章というのは存在するので、それはしかたのないことです。僕の場合は人の名前とか団体名とか地名とか、そういうの頭の中に一切ない。だから文章に漢字が少ない。

まじめになろうとするとひらがなが多くなるってのもある。それが自分の中の誠実さだと信じているんだろうな。ようは、僕はあかちゃんだから、ばぶーばぶーしか言えませんから、てへ、ってことですね。なにこいつ難しいこと言おうとしてんの? って思われたくないし。下手に、下手に出たい年頃。その卑屈さがキモいという意見多数。