目の疲れと視力って関係あるの?

目の疲れ〜のエントリが注目を集めていて、はてなブックマークのコメントに「暗くしてたら視力悪くなった」ってのがあったんだ。

部屋を暗くすると目が疲れないかどうかというのは分からないけど、目が疲れるってことと、視力が落ちるってことの関係はどうも分からない。というのも、僕自身毎日のようにパソコンを使っていて、目も疲れている実感がある。だけど毎年検診では視力がよい。視力というのはニキビと似ていて、体質がかなりの部分をしめているのにも関わらず、やれ環境が悪いだの、対策しないからだの言われる。対策してるよ! 死ね!

けっこう古いCRTモニタを使っています。これがだいぶ疲れる。そんな僕の、目が疲れないパソコン使用法はとっても簡単。見なければいいんです。

画面を見ないと文字が読めないじゃないかという人もいると思います。反論としては、僕は疲れるほど物を見ませんと言っておきます。すぐに目をそらしますし、だいたいは遠くを見つめています。アンニュイで可愛いと評判なので、試してみてください。もちろん、目の疲れにも有効です。

真面目な話をすると、たとえばウェブで長い文章を読まなくてはならなくなったときは文字を大きくするということをします。するとかなり目の疲れは抑えられるような気がいたします。firefoxマウスジェスチャ拡張(確認したらFireGesturesでした)で、右クリック押しながらマウスホイールで文字の拡大縮小ができるようにしておくと、すぐに見やすい文字サイズにできるので便利です。画像など含めたレイアウトそのものを拡大できればよいのですが、firefoxのバージョンアップを待つしかないらしいです。opera万歳!

モニタを薄目で見るというのもいいかもしれません。入ってくる光の量を抑えているのだと思います。光の量を抑えると目にいいのかっていうのは知りませんけど、そうやって掠れた視界・大きい文字で普段作業しているので、参考になればいいと思います。もしくはたんにドライアイだから目が開けていられないだけかも。

なんにしても、目、疲れてますけどね。頭痛がするくらい。


とにかく、目を酷使したから視力が落ちたみたいな話はあんまりあてになりません。どう考えても体質のほうが影響が大きいと思います。もちろんニキビもです。

ニキビに消すなんたらってエントリ書いたらかなり上がるんじゃないか?