男子に話しかけられた言葉と言ったら……

増田さんちの話。

おもしろいので流し読みした。そういえば以前、おもしろいという言葉を「興味深い」という意味で使ったら「そんな用法はねぇよ」って否定されて、僕はいつものとおり「教養の差が出たね」ってニヤニヤ笑っておいた。キモイ。

人に言われる言葉というのはすごく心に響くだろうと思う。僕も生まれながらのなよなよした性格からホモだのなんだの疑惑をうけたが(今じゃ疑惑か怪しいところだ! おちんちんランドとか好きです)、言っているほうはふざけていても言われたほうは……などと月並みなことを書き散らしてみる。

たとえばこの女の子はブサイクというのと同時に、給食配膳係が使う帽子に前髪を入れるという素直な性格が災いしてからかわれがちな人生を送ったのだと解釈する。

それでまぁ、慰めるつもりなのかそうでないのか分からないが、そんな女の子を見て「素直な子だな」と思っている男子というのも、まぁ、いるということを覚えておくと、もしかしたら少しは心が軽く……ならないかなぁ、無理か。

ブサイクだって言われている女の子ってクラスとか学年に何人かいた。そういう他人から蔑まれている人間を見ると、たぶん僕の性癖なんだと思うけど、すごく興味がわいてしまう。僕は上に書いたような「素直な子だな」と素直に感心する子どもではなかったけど、それでも、そんな女の子に欲情している人間がいたということも、覚えておくと、もしかしたら少しは心が軽く……なるわけないなぁ。無理だ。

ところで大学内でブスなどと言われるとは……なんて考えてみたら、そういえば中庭のベンチで本を読んでいたらDQNどもに茶化されたのを思い出した。こんなことで人をバカにする人間もいるのだなと人間観察に置き換えて涙をこらえていたわけだが、そっとしといてくれってのは常々言いたいことではある。


関係ないけど(最初から最後まで関係ない話だが)、でもどう考えたって、セックスしたいがために自分でブサイクと思っている女を僕は抱けない。これはたぶん絶対に無理だと思う。そういうところが僕の童貞に拍車をかけているのだろう。このフレーズいいね、童貞に拍車をかける。

それで、僕がブサイクと思っていない女となると、二次元ですか、ってことになるんですよね。いや、そうでもないですよ。分からないけど。というか、抱きしめてもらえればそれでいいって時点で、やっぱ僕が求めているのは女じゃなくて母親なんだろうな。


追記

どんな根拠があったとしても、人間を信じられないとか、人間は裏切るとか、そういうことを言いたくない。逆もです。たくさんの人間がいるから、信じられる人間もいるだとか、裏切らない人間もいる、なんてことも言いたくない。慰めで言うのはいいのだけど、じゃあどちらかを取れば僕は納得できるのかって話ですよ。絶対にない。そもそも、人が信用できるかとか、裏切るかどうかなんて、僕にとってたいした問題じゃない。くだらないとは思わないけど。

たとえば友人に裏切られたとき、その裏切られた動機が納得できるかできないかに関わらず、つまらないものだった場合に僕は落胆するだろうと、それだけだな。あるいは、そうすることで人付き合いで生まれる傷を癒そうとしているのか。はてさて。