追わない生活

ホッテントリはもう追わないことにしようかなと思います。はてなの「最近の人気エントリー」ですね。

ニュースとして役に立つかといえば、そんなわけがないんですね。でもおもしろいからつい追ってしまう。

よい文章というものは何度読んでもよいもので、そのよさについて考えるためには、きっと何度も読まないといけないのだと思う。だからべつに、僕は最初からニュースすら求めていないわけです。どんな便利なエントリーがあるのかということがだいたい分かれば、もう読む必要はないんですよね。最初から「XX + まとめ」で検索すれば済む話ではあるのですが。

というか一時期、時間がないので見るのをやめていました。でも夏休みになって暇をもてあましてついつい端から端まで読んでいた。ニコニコ動画をほとんど見なくなってしまったので、その分がそちらに回ったような感じです。どっちかと言えば、ニコニコ動画見ていたほうが楽しい。人気エントリーはとくに必要な情報というわけじゃなくて、便利だなぁとか、すごいなぁとか、そういう時間つぶしでした。


自分はどうしたいのかっていうことは、やっぱりまだ分からないです。だけど僕には好きな文章があって、きっとそこには元ネタがあって、それだって消化しきれないのに新しいお話を読んでもしかたないと思うんですよね。

ホットな話題というのがどうしても昔から馴染めないんです。たぶんその楽しみ方の中には、人とそのことについて語り合うというのがある。だから自分から、新しい情報から離れるようなことをするのはどうかと思うんだけど、じゃあ僕は新しい情報を受け取り続けて人とワイワイやれるかっていえば、ムリなんですよ。

たとえばの話……。学校の教室で、あるグループが昨夜のテレビ番組について楽しく会話している。僕はそれを横から聞いていている。テレビ番組を見ていない僕は会話には入れないし、会話の内容も分からない。じゃあ見ていたらどうか。それでもきっと僕は会話に入れない。会話の内容にも同意できない。そのことについて会話できたとしても、何かしらの意見が言えるとは思えない。

いやいや、あんまりそういう後ろ向きな理由で、流行を追うのが嫌だと言っているわけではないです。それだけじゃない。新しいものを追っていると無駄が多い、なんてことも言いたくはないです。言ってますけどすでに。でもそうじゃなくて、そうじゃなくて……どうなのか?


あんまり衝動的に文章を書かないほうがいいのかもしれない。書いてもいいけど、それをそのままブログに書くべきじゃないんじゃないか、僕は。僕には言いたいことなんて何もないのだし。

手が止まったので終り。