持っているもの

たとえば、僕は今22歳。ずいぶんと若いと思う。

自分が持っているものなんて何もないような気がする。僕が考えるレベルでは、の話。

何かを失うのではないかと臆病になってしまうほど、大事なものは持っていない。

失うとするならば、僕という存在そのものだ。それだって、僕自身にとっては、もしかしたらどうでもいいこと。

僕がいなくなって悲しむのは僕ではないのだ。


何かを持っている人がどれだけいるだろう。

持っていると感じられる人はどれだけいるのか。

僕は何を得れば満足するのか。満足とはゆかないまでも、安心できるのか。

僕は本当にまだ若いので、何も持っていなくても当然で、今後何かを持つことができるのかと考えたって、それ自体むなしいような気もしてくる。


僕がこのまま生きることで得られるもの。

そんなことを考えるなんて、意味のないことなんじゃないかという気がしてくる。

何も得られないし、得ても安心なんてない。


それでも今楽しく、心地よくいられるかと言うと、そうではない。

何も得られないのだと思っても、焦る心は止められない。

何も考えたくないと思っているのに、考えないでいられない。


不透明だから不安になる。いくら考えても透明にはならない。

安心できるとすれば、それは時間の隙間にしかない。限られたひと時しかない。

だから僕はこのまま行き続けるより他にない。

でもこのままの自分では、本当につらくなったときに自分を守れないような気がする。

そのこともまた不安だ。もしかしたらそれがいちばん不安なのかもしれない。