久しぶりに家を出た

散歩に行きました。とりあえず駅前の古本屋を目標に。

古本屋に到着し、文庫本の背表紙を追っていたらめまいがした。僕ってやつはもうね……。

不健康自慢するわけじゃないけど、いつからこんなに虚弱体質になったのかしら。

と言っても、昔から活発な人間ではなかったんだけど。活発かどうかと運動不足かどうかは別の問題か。にはは。


少しは運動しないといかんなぁ。

ここんところずいぶんと思い悩んでいたのは、たぶん体調が悪かったからかもしれない。

もちろん、精神的に弱っているから身体を動かす気になれないというのも、また本当のところだと思うんだけど。

でも身体のせいにしたほうが、個人的には楽なんだよね。精神ってどうにかしようがあると思えないから。

身体の問題ならその点、食の改善とか、適度な運動とか、生活のリズムとか、対策が目に見えるし分かりやすい。


少し家を出ただけでこんなに前向きになれる。

僕は「外に出ろ」とか説教する人がすごく嫌いなんだけど、僕自身に限って言えば、まさに外に出たほうがいいと思う。