絵を描く……とくに萌え絵を描くのって技術的にはそれほど難しいことじゃないと、僕はたびたび思います。

じゃあ描いて見せろよ、ほら、今すぐ!

っていうことなんですけど、つまり、僕が言いたいのはですね、自身が簡単だと思ってることさえ満足にできないってことです。

逆かもしれない。

違うか。

単純に「俺はもっと優秀だ」って言いたいのか。なんと浅ましい! しんじゃえ!!


新しい線を引くことよりも、一度引いた線を消すことのほうが、大切なのかもしれませんね。とつぜんですが。

文章だって、削ることでよくなるらしいので。削ったことがないのでよう分からんのですけども。

修正の大切さ。推敲の大切さ。デバッグの大切さ。


いやしかし、そんなことを考えているから僕はいつまでたってもド素人なのだろーか。