ニコニコと言えばアイマス

昔のバイト先に顔を出したんだけど、後輩と雑談してたらニコニコ動画の話に流れた。

ニコ動というと僕はほとんどアイマス関係ばかり見ているのだけど、そのことを話したら理解できないと言われてしまいました。

正直なところ、僕も当初はそんなに心引かれるものはなかったんです。だいたい可愛くないでしょ、キャラクター地味だし。あずさっていうのと千早っての区別つかねぇーwwww とか言ってました。

今ではそんな自分を過去に遡って殴ってやりたいくらいの紳士にはなれましたが、やはり人にニコマスの魅力を伝えるのは難しいものです。なので無理して伝えることを放棄して「亜美真美のぱんつなら食える!」って言っときました。後輩引いてた☆


僕が最初に興味を引かれたのは、同じ歌をすべてのキャラクターが歌っているってところだった。持ち歌のようなものはあるけど、逆にキャラクターとギャップのあるものでもちゃんと歌が用意されているというのがおもしろかった。アイマスに限らず、カバーとかアレンジとかが元々好きなので、PV動画を見ながら楽しんでた。

たぶんMADをそれとして楽しみ始めたのはしばらくたってからだと思う。それより先にコミュ動画を楽しんでいた気がする(記憶だから定かじゃないけど)。ぶたPには本当にお世話になりましたw

最近のMADは本当にレベルが高くなり遊ばしていてすごく楽しいです。正直作品数が多すぎて追えないです。追おうという気もありません。ランキングにはお世話になってます。


みじかにニコ動が好きという人はいても、アイマスはちょっと……という人が多いです。もったいないですね。とは言っても、特に意識はしてないですが僕もボーカロイド関係は避けています。今後はそっちも開拓したいです。情報も充分溜まっているだろうと思うので。