怖くなった

ちょっと、絵の勉強でもしようかなぁって、安易なワードでぐくってたんだけど(現実逃避)、そのときに「どうやったら絵が描けるようになるのー」って質問があったんです。

それに回答している中で、ちょっと理解できないというか、すごく上から目線というか……いや、上からならいいんだけど、あさってからって感じの回答があったんです。きっとこれはすごい絵描きに違いないと思って、qをbに変えてブログを見に行ったんですよ。

そしたらすごく怖いブログでした……。しょうじき、僕ってちゃんとやってる人から見たらすごくいい加減だろうと思うし、一生懸命やってる人に申し訳ないなって気分で毎日生きているんですけど(嘘ですけど)、こういう人がいると思うと、本当に外に出たくない。

明日にでも殺されるんじゃないかと思う。エントリーは殆どが愚痴(俺もか)。人の命なんて何の価値もないとか、殺人事件について肯定的な態度を取るとか。

それなりの年齢の方のようなので、それが納得できるような、できないような感じです。僕の乏しいアルバイト経験でも、オッサンですごく態度の悪い人がいるのを覚えています。年賀はがきを売っていたんですけど、みんなが並んでいる中、お金を置いて勝手に商品をひったくって行くような人がいました。

僕はそういうことがあると本当に怖くなってしまいます。あまり外に出たがらないのも、そういうことに弱い性格だからかもしれません。

もちろん、世の中のオッサンには、すごくいい人もいます。むしろ、大学の授業なんかは若い人よりも歳行ってる人のほうが割かしおもしろいです。たぶん、年齢によってある種の直観力みたいなものが、みずからの研究分野において発揮されるのだと思います(適当言ってます)。

やっぱりそれなりにプライドみたいなものがあるんだと思うんです。それが若い人には、胡散臭いとか鼻に付くとかって感じを与えるのだと思います。ただ、裏付けのあるプライドは決してただの見栄なんかじゃないと思うし、認められるべきものだと思うんです。

僕が怖いと思ったこの人も、もしかしたらすごい人なのかもしれないです。でもいくら仕事ができるとか、権力があるとか、カネがあるとか言っても、人なんて価値がないとか、人を殺したいとか、そういうことを言う人は関わりたくないです。


てかどこの中学生だよ! アホらし! こんな大人がいると思うと会社で働くとか悪夢だわ。

そしてこのブログを読んだ社会人は、こんな新入社員が来年入ってくるのかと思って憂鬱になるのだと思った。おわり。


いちおう保険かけときます。意味の分からないおっさんよりもまんじゅうが怖いです。あと最近はナギ様とか怖い。超怖い。とつぜん顕現したら失神する。おしっこ漏らす。ついでにナギ様のおしっこ飲む。ごっくんごっくん。