声優雑感

斎藤千和の泣きの演技にめっぽう弱い山本です。こんにちは。

ひょんなことから知り合った方が、同人ゲームのデバッグ手伝ってくれということなので協力しているのですが、声優の選考も手伝って欲しいということだったので、今あえぎ声をゲシュタルト崩壊と戦いながら聞いています。頼まれて少し時間を置いてから思ったのですが、まさしくこれは選ぶということであり、つまり人を選んでいるということで、これはまったく僕には適さない仕事だなぁと思いました。

とりあえず選ぶ基準が自分の趣味嗜好でしかないので、そのあたりが心苦しいのですが、それ以上のことを期待されているわけでもないし、気軽にやりたいと思います。それに、誰を選んでも大丈夫だろうというくらいには、皆さんお上手なので、あとは好みで選ぶしかないというのが正直なところです。

しかし、そう見るとやはりメジャーな声優との差というのはなかなか埋めがたいものがあるように思えます(スピリチュアルな意味で)。それに、声優の好みと言ったって、やはりゲームの半分くらいは聞き込んでいないと分からないものです。なんにしても、楽しい仕事ではあります。