PVが意外とある

人のブログを読むといっても、大体は人気エントリーから拾い読みするくらいだし、フィード購読するほどのブログだって、そうコメント付けたりしない。

だからきっと、僕のブログもそういうふうに読まれているのでしょう。何気なくリンクから読んだり、適当に購読してみたりと。

それが自然だと考えればすぐ分かるのだけど、そう考えないと分からなかった。僕は頭が弱いのか。弱いんだな。

そういうわけで、意外とページビューがあることをうれしいと思いつつ、今日も適当なエントリーをアップするのでした。何か書いてほしいとか、要望があれば書くので、目標のない僕に目標をください。


考えている企画も書いておきます。書いてもやらないけど、書かなくてもやらないので同じことですね。だったら書いた方がいい。

その1、音声ブログ。

某ブログに影響されて音声ブログとかやってみようかと思わないでもないです。fotolifeで動画が使えることだし。少しだけ企画も考えているので、やってくれと言われれば、すぐにできないこともないです。

その2、真面目なお絵描き練習ブログ。

人物画の基本の教科書を購入し、その読者を相手に記事を書きます。自分も画力がアップするし、人が集まればモチベーションも上がるんじゃないか。どうだろう。ただ、教科書の解説ブログだと思われると具合が悪いということもあるので、一歩踏み出せないでいる。

なんならべつに普段の練習を晒すだけでもいいけど、それだと恥かくだけで僕がうれしくない。今の状況そのものだけどな!

その3、他人のブログや本の批評を書くブログ。

これはまぁ面倒くさい。disる技術もないし。

その4、

公の場では言えないが自分でも死んだ方がいいなっていう企画。


まぁ何でもあればどうぞ。真面目にゲーム作れとかってのは自分でも思う。

話は逸れるけど、やっぱり目標がないといけないと思う。それが実現するかどうかは別として、そのことについて普段から考えることができる。

例えば萌えイラストなんかを練習する場合だと、最後まで完成させろというのがよく言われることです。これってのは一枚の絵として完成させる目標を設定することで、一連の流れの中で何が重要なのかとか、何を自分ができないのかというのが見えてくるんですね。だからラフしか描かなくなった萌え絵描きは云々って話なんですよ。ラフ絵描きならそれでまったくいいんですけどね。

何を作りたいかによって絵に求められるものも変わるということです。漫画家にはカラーで塗る技術はそれほど必要がない。逆にイラストレーターの人は一枚の絵として見せるための技術がいる。動画の人は動画として動かせるような絵が描けなくちゃいけない。イラストレーターばりに絵を描き込んでたら動画にならない(しかし最近のアニメときたら美しいこと……)。


何が言いたいかって言うと何も言いたくない。自分で目標を作ることができない自分を嘆きたいだけです。くそ。俺のバカ。死んじゃえ。