ぽじてぃぶ!

ネガティブなことを書かないでいると、何も書けないような気がしてしまうのだけど、もしかしたらそれは勘違いだったのかもしれない。

心の中や、自分の考え方を語ろうとすると、どうしても過去の失敗の反省がおもになってしまう。僕がネガティブなことを書かずに文章を書くのが難しいと感じるのは、たぶん過去の失敗からばかり、自分を語ろうとするからだ。

それならば、過去の成功とか、うまくいったことをテーマにして文章を書けば、ポジティブな感じになるの、かも!


そして、

たとえば以前のぼくなら、「自分は、きちんと練習したことでないと、本番で上手くできない。」ということについて、それは当たり前だとか、実際本番に弱いとか、そういうふうに語ろうとしていた。

これからは、練習しさえすれば本番は何とかなるんだ、というふうに書いていこう。こうすれば、成功からさえ「自分の人生そのものが失敗」みたいな考えが導かれるのを防止できるかもしれない!


ぼくもまた自然の一部。雨の日だって素敵な一日!