テレビの話

たまに、テレビが人に見られなくなってきた、みたいな話が上がったときに、おもしろくなくなったからとか、情報に信頼性がないからとか言われるけど、みんなとくに考えてないんじゃないかって思うんだよね。

テレビおもしろいなって思うこともあるし、いい番組だなって思うこともある。でもだから何っていう感じ。だから何なの。

それが「何かしら」であった時代があったんだろう、という。もちろん今でも何かしらなんだろうけど、テレビを買い換えるほどの何かしらであるとは、今の僕には思えない。

というか、テレビが見れないなんてとんでもないって両親が言ってて、それを否定する僕はもちろんネット依存症なんだけど、たとえばネットがなくても今の僕ならスケッチブックと活字さえあれば大丈夫なんじゃないかって。(アニメとか映画は別に)

テレビは本気になって見ようとするとすごく難しいんじゃないかって思う。その難しさに見合うだけの楽しさみたいのが想像できないから、授業とかで(テレビ論とか)やってもまったくおもしろくなかったんじゃないかって思う。流して見るのがおもしろい。流してみるようなおもしろさなら、まぁなくてもいい、みたいな。