dbMAGIC自習

研修的なアレでdbMAGIC(初耳です)で作られたアプリケーションをVBに移植したりするみたいです。dbMAGICすごい、生産性高い、とかマニュアルなどに書かれているんですけど、慣れない身から見ると、分かりやすくしようとして逆に分かりにくい、って感じです。憂鬱だ。

とりあえず手探りで自習してる。先輩に聞こうにも、何が分からないのか分からないという状態だから、ひととおり自分で流れを見てから相談しようと思う。正直技術的なことよりも精神的な壁のほうが高くて硬い。


正直なところ未来が見えない。未来を見ながら仕事をしようっていうほど計画性のある人間じゃないから。とりあえず、三年は同じ会社にいたいと思うけど、じゃあ三年たったらどうするのって感じだ。自主的に勉強するほど努力好きでもないし……。プログラミングは楽しいと思うけど、それで何をしたいっていうこともないから、趣味でやるということもまれだ。

この業界でやっていく自信がまったくない。

ひととおり愚痴を書いて心慰めるくらいしかしようがない。