単調作業が苦痛でない程度の能力

これってもしかしたら、なんか精神のアレとかそうのなんかなぁ。

今日は、dbMAGICのテーブルの仕様書っぽいものを書き出してました。SQL Serverに書き換えるためなんですけど、なんで元のシステムの仕様書がないの? って疑問に思ったけど口をつぐんで、テキストに書き出したものをエクセルにコピペ・コピペ・コピペ……

それで気づいたんだけど、僕って単調な作業をしていても苦痛じゃない。らしい。もちろん肩はこるし、腰は痛くなる。だけど精神的に疲れるということがない。

ふつう単調な作業をしていると、どうして自分はこんなことをしているんだろうとか、意味を考えて嫌になる。

でも僕は意味を考えない。意味を考えずに、つまらない単調な作業をしていられる。むしろ楽でいい。なんとなく、こういう単調な仕事しかしたくないって人がいるってのも、分かる気がする。


データベースには型ってもんがあるらしい。それがMAGICのシステムのものと、MSのSQL Serverのものでは、微妙に違う。SQL Serverの方が、どちらかといえば厳密に決めることができるっぽい。

でもとりあえず同じデータベースなので、古いものから適当に推測して自動でサッと判断してくれるマクロでも書きたいんだけど、そんなものを書いている暇があったら実際の作業をしたほうが速い可能性がある。悩ましいところ。


太めの女の子が好きとかってところもあります。あと女性の美醜について少し漠然としてて、人とズレている感がある。とくに眼鏡をしていると、おそろしいくらい可愛く見えてしまう傾向がある。

今日は単調なことしかしてなかったけど、充実していた。時間がすぐだった。自習しているよりは、やることがあるほうが時間の進みは早い。でも意味のない仕事って感じはする。意味のある仕事が僕のような新人にあるわけもないんだけど、勉強という意味でも、もう少し実務に近いことをしてみたいって思わないでもない。どっちかというと思わない。だって、つらいのは嫌だもんね。