おもにベッドの上で使うためのモバイル(エロゲ編)

iPAQ 112で今日も遊んでいます。古いPDAばっかり触ってきた自分には、スペックがそこそこと言えど最新型のPDA、できることがたくさんあって幸せですっ。

と言うわけでCROSS†CHANNELONScripterで動かせる→NScripterに対応している→LIIで動かせる……などという無理やり短絡的な考えで作業を開始してみました。せっかくだから参考までにURLを。

僕のエントリを参考にして作業を始めてしまう人がいないように結論から言っておきますが、正常動作はしませんでした。いちおう動くには動きます。ゲームをしようと思えばたぶんできます。でもあんまり快適とは言えません。

僕の変換ミスかソフトウェアの問題かは知りませんが、とりあえず動かすまでの注意があります。まずnScripter同封のツールでスクリプトデータを「.dat」ファイルにしないとLIIがちゃんと解釈してくれませんでした。どうしてかは謎です。ちなみにONScripterもそうだったような気がしないでもないです。スクリプトのルート判断の変数がCCから抜き出して変換したテキストファイルのままだと上手く読み込めないみたいです。NScripter自体うといから意味は不明。

逆に、音声データや画像データはLIIのページにあるツールで梱包すると使えなくなりました。ディレクトリの階層の問題かとも思いましたが、いちおう最初の少しだけは画像が表示されたので違うのかもしれません。フォルダに入れたまま使用すれば普通に読み込まれます。しかしその影響かどうかは知りませんが、なぜかラバーとシスコン弟の声の読み込みに時間がかかります。まったく謎です。男キャラの音声には何か特殊な命令でも付されているのでしょうか。スクリプトを見直すのもめんどうなので放置です。

ちなみにフォルダに突っ込むだけだと、上記参考ブログエントリにも書いてありますが死ぬほど時間がかかります。寝ているときに送信するがキチ(ガイ)。

まぁONScripterNScripterは結局別物なので動かないとは思いました。でも思っていたよりも動いたのでいちおうメモしておきました。


追記。

ウィンドウズPC上では比較的普通に動くのでやっぱりハードの問題かもしれません。メモリが足りていないとか。あとテキストウィンドウの枠が出たり消えたりするとか、そもそもテキストウィンドウの前に立ち絵がきてたりとか不思議空間。

正常動作してるよ、おまえバカじゃないの? っていう人がいましたらやり方を教えてください、ぜひ。