同じ話がループする

何度か同じ内容の記事を読むことってあるよね。でも最近、そんなのも無駄じゃないよなって思うんです。おもしろい表現をしないとなぁって思えるから。

そういう時って、つまらない記事を読んだときに思う。過去に面白いと思って読んだ記事と同じ内容のつまらない記事。

つまらないというか、笑いがない。感動がない。それは内容をすでに知っているからとか、そういうんじゃなくね。

ようは、古典てのはそういう何度も同じ内容がくるくる回る世の中で、時間というふるいにかけられた作品なんですよね。だからおもしろい。

そこでどうやって過去の作品を上回る作品が作れるか……というのを考えられればすばらしいんですけど。

平凡な僕としては上回れないまでも、今の時代や読ませたい世代に合わせて少しアレンジできるくらいでいいかな、なんて思います。

なんてことを日本の凶悪犯罪は減ってますよーってエントリ読んでて思った。これもひとつの「既出ツマンネ」なんでしょうか。うーん。