ノンフライのりっちゃんと、ゆりしーの声

はてなブックマーク - アイドルマスター shiny smile 雪歩 律子 伊織 パジャマ

りっちゃんノンフライ!!

ばいざーい!!!

ばいざーい!!!


ふん……。どうせそのうちメガネも取れるようになるんだろ!

などとすねてみたりもして。


ところで雪歩のshiny smileなんですけど、あいかわらずゆりしーの声は不安定ですね。

はてなブックマーク - アイドルマスター shiny smile 雪歩 白と黒

それほどコントロールできてないんだと思う。声を。でも声なんて変えようがないからね、広い意味で。なんにしてもゆりしーでしかない。

ゆりしーの声なんて最初から紙一重なんだから、べつにぶれようが何しようがどうでもいい。むしろぶれたほうが聞いている側としてはおもしろい。

描き手が同じならエロゲの絵を入れ替えてリニューアルするのも僕は賛成だから、そのくらいの意味で声優さんの演技が変わってしまうことも悪くはないと思う。


変わったって言うとやっぱり美希役の長谷川さんが変わったんじゃないかと思う。アイマスだけで相当の仕事量だったはずだし。

エロゲなんかだと一本のゲームのうちに声が変わってしまうこともある。レコーディングの日程が開いちゃうこともあるだろうし。

人間にとって声ってすごく聞き慣れているから、細かくても分かっちゃうんだよね。

アイマスはアーケード版とはべつにXBOX版の追加コミュがあるので、コミュ動画を続けて見ていると「あれ」って思うことがよくある。もちろん、ない人もいるけど。

ベテランでない限り、キャラクターによって声をキープするのって難しいと思うな。出し方とか、ニュアンスの違いでキャラクター分けすると考えれば、昔の演技を聞き返すことで対応できるかもしれないけど。芸人のモノマネみたいに。

そのへんゆりしーは下手だから、雪歩は新曲が出るたびに雪歩じゃないような感じがする。ことみだって……。

それでも、どの声を聞いても「ああ、ゆりしーだ」って思うからこそ声優として価値が高いと思うし、応援したいとも思う。


さて、久々にゆのはなでもやるか。