創作活動の方針

出来合いのものを使って創作することがもっとなされてよいのではないか。

アニメのMADなどは、権利的にもグレーだし僕のやりたいことでもないからやらない。あれは僕が考える創作よりももっと高度な遊びだと思う。

よい素材を使ってそれなりの物を作る。言葉にしてしまうとセコイようだけど、自分で何もかも作ろうとするより、大きいものを作るときに必要な全体把握が簡単になるという利点がある。

自分で1から作っていると自分の作りたかったものが何だったのかということが忘れられてしまう。個人の趣味で創作する場合、素材の数をキープすることが難しい。


と言っても具体的にどうするかって案は特にないんだけど。たとえば挙げるとするなら、イラストの構図なんかは自分で考えるより何かを参照したほうがよいだろう。色の選択なんかも。

就職活動? ……まぁ、ぼちぼちやるよ。