高い歌声

高い声ってどうやったら出るようになるんでしょうね。僕は高いところを出そうとするとすぐに裏声になってしまうタイプなので、声量のある高音が出せません。べつに、出なくても、いいですけれど。

僕の勝手に作り上げた独りカラオケ理論ですけど、高い音をずっと裏声で歌っていると気持ちが悪いですよね。自分の声ではないという感じがあるので。喉で歌わずに、腹から声を出すというのは音楽の時間にもよく言われたことですが。

と言っても出ないところは出ないから、高校のときの音楽の先生は裏声でもきれいに歌えるよ的なことを言ってました。

なんにしても、曲によるんですけども。少し調べてみようと思います。


追記

ファルセット - Wikipedia

調べると言ってもやはりwikipediaになるわけですが。言っていることは感覚的に分かりますが、分かったところで訓練の仕方も分かりませんし、訓練する気もまったくないです。

女性と男性の声の出方の違いというのは、本当におもしろいですね。姉の歌を聞いていて、よく思うことがありますが。ただそれを知ったからといって僕にはあまり役にたたない。僕が女だったら役にたつのだろうが。うちの姉デビューしないのかなぁ。オーディションとか受ければいいのに。

ただカラオケ的には上手いけど、歌い手として上手いかというのは微妙なところ。また、声にそれほど特徴があるというわけでもなく……いや、いい声ではあるのだけども。リンクはしませんがニコニコ動画鳥の詩を歌わせた動画があるので聞いて感想でも書いといてください。

まったく、カラオケでの歌の聞かせ方とか、アカペラでの聞かせ方とか、レコーディングする際の声の出し方とか、本当に歌というのは奥が深いです。そしておもしろい。もっと気軽にみんなが歌を歌うようになったらいいと思うのですが、けっこう抵抗がある人が多いみたいですね。

「歌えない人生になど 意味はないのだから」