入間と西尾

みーくんまーちゃん読み終わって、レビューをチラ見したら、以前から読もうと思って読まなかった西尾維新に似ているという話があったので、いい機会なので読んでみることにしたんだけど、似ているというよりは、これはパロディーだろと思った。ん、こういうのはオマージュっていうのか? よく分かんないけど、とにかく似た言い回しが偶然と言うには不自然なほどよく出てくる。

と言ってもあれですよね。元ネタとか探っていったらまたいくらでも、これがにてる、あれがにてるって話になるんでしょうね。僕はあまり本を読まないので、やっぱりそういう比較分類みたいな批評はするべきじゃないんだろうなと、こうやって書いてから思うわけです。

だけど似ているとは言っても違いますね。どっちもおもしろいので、読んだことのない人には、お薦めしておきます。

まんまコピーだったら、それこそ僕よりよっぽど本を読んでいる人間になんだかんだ言われるはずですし、売れない。

いや、どうだろう。特定の作家をコピーするだけで売れるのだろうか。だったら僕もパクって一山当てたいぜ。