無題

だいたい、その日の日記に題名をつけることなんて普通ないですよね。日付があれば充分なのであって。それでも何かしらの題名をつけなくちゃいけないなんて思うのは、まったくの勘違いなのかもしれないです。

そういえばmixiで活動することをさっそく諦めがちになっています。やっぱり難しいです。もしかしたら、あのデザインが好きになれないのかもしれません。何より文字を読むところが狭いのが嫌ですし、画像を大きく表示できないのも好きになれないです。


いろいろと甘えているのだなとは分かっているのですが、それで行動に移さないというのは分かっていないということなんでしょうね。行動に移さないということはつまり動機がないということですか。考えるのも億劫だ。

結果がすべてと言うつもりはないのですけど、明日から頑張ると言って本当に頑張れたのなら、それはそれでいいですよね。べつに明日から頑張るって言葉そのものが悪いわけじゃなくて、明日から〜なんて言う人間の大半が実際にはいつからも頑張れないということを言っているのであって……。

僕も心の中では「いつか頑張る」なんてことばっかり考えてます。だけど頑張らないで生きられたらそれが一番いいですよね。頑張って何かを成し遂げるからこそ人生なのだと言う人もいるかも知れませんけど。だけど僕はやっぱり頑張りたくないですよ。生まれてきたことを被害だと思ってしまっているのでしょうね。すばらしいことはたくさんあるのですけど……。

なんにせよどうにかしないといけないっていうのは分かっています。どうにかします。それでどうにかならなかったら仕方ないので諦めるとして、それまでは何とか。もちろん今現在だって僕一人ではなんともなっていないですし、そういう現状を正しく理解しているなら今すぐにでも頑張れというのが社会一般の常識なのでしょうが。甘えているんだろうな。じゃあ両親が死んでしまったら甘えなくなるのだろうか。甘えなくなるだろうが、両親が死ぬ、いなくなるということを想像して頑張るというのは、何か歪んでいるようにも思える。明日にも自分は死んでしまうかもしれない、というのに似た感じがある。そんなことを考えながら生きて本当に楽しくなれるのだろうか。楽しく生きようというその気持ちこそが甘えなのか。

両親の将来を支える、とかなら普通に立派だと思うけど、そこまで大人じゃないし。やっぱり自分は子どもなのだなと、とりあえず思考停止しておくことにする。このことを考えると不安定になるだけで、ますます動機に繋がらないような気もするし。子どもなら子どもらしく、自分の好きなことをしたいと素直に思っていればいいのにね。

という自分への慰めでした。