創作習慣チェック表

とりあえず、今までで一番続いている習慣化法を改良してみることにした。続いていると言っても、10日がいいところなので、まぁあまり効果は期待できない。

せっかくなので紹介しておきます。

とりあえず夢と希望を詰め込んだ表を作ります。見出しにやりたいことを書く。そして日付ごとに、達成できたかどうかを記入していきます。わぁ簡単。

それをとりあえずGoogleドキュメントのシートに作りました。今までは紙に印刷して目に付くところに貼っておいたんだけど、それだと紙を使い切ったときにやめちゃったりする(そのころにはうんざりしているから)。

ブラウザだってどうせ毎日開くんだから同じだと思って、タブの保護とロックをして一番目に固定しておくことに。


一番の問題は、僕自身の問題意識が持続するかなんですよね。「習慣を作ろう!」とか、「自己啓発!」とか考えている瞬間なんて、ろくでもないんですよ。そんな気分で毎日を過ごせる人は、もうたぶん生まれたときから違う。僕みたいに、とにかく普段から見るものすべてに興味がなくて、暇さえあれば愚痴を言っているような人間には、人生を有意義に過ごそうとか、このままじゃいけないっていう危機感とか、そういうものを意識し続けることができない。

なんかもう長々と書いたけどめんどくさいから消した。ただ、こんな後ろ向きなわりに楽観的な自分も嫌いではない。むしろ好き。大好き。殺したいほどに。