毎日10枚の写真を見つめるだけで絵は上手くなる

という「何もやらないよりはマシ」というお絵描きメソッドを発明してみる。

もうペンを見るのも嫌という向上心のない絵描き(絵描き?)にピッタリの練習法ですね。

とりあえず描きたいテーマの写真を集めてください。好きな写真とか、まぁ人の描いた絵でもいいと思います。

そうしたら一日10枚、一枚ずつ、とりあえず飽きるまで眺めます。なんでも、右脳がキーワードらしいので、言葉というものを頭の中から排除します。晩御飯のオカズとか考えないでください。夜のオカズも。

するとどうでしょう。絵が上手くなってるじゃありませんか。もちろん、眺めているだけなので上達の実感はありませんが、きっと描いたら上手くなっているはずです。

上手くなっていなかったとしたら、観察力が足りなかったのでしょう。もっと真剣に見てください。


んなわけあるか。くたばっちまえ。