とりとめのない六人の話09

簡易目次 「とりとめのない六人の話」の検索結果一覧 - 黄昏時の街の日記

とりとめのない六人の話09

「ちょっと、あなた達ね!」

雑談していると、教壇の前にツインテールの女の子が来て叫んだ。名前は……何だったろうか。ビジュアルは覚えやすいが、さすがに名前はすぐに覚えられない。

「ようよう、イズミちゃん。あんたは猫と犬、どっちが好きなんだ?」

シイコが言う。そう、イズミさんだ。
どっちかと言えば『イズミちゃん』といった感じの容姿だ。

ツインテールに長い黒リボンを付けている。女の子のロボットはなぜか、こういうかわいらしい格好をよくしていた。きっと、その用途とか、開発者やデザイナーのセンスがそうさせるのだろう。実際の学生としては、少々浮いているようにも見える。もしかしたら、それが狙いかもしれない。

「どっちが好きって……。私は、犬よ。って、そんなことはどうでもいいのよ!」

「何をそんなに怒ってるんだ?」

シイコが意外そうな顔でイズミを見ている。挑発的な顔だ。

決して、そんな顔が似合うような容姿ではないのに、シイコはなぜこんな顔ばかりするのだろう。彼女達の性格というのは、どこから由来するものなのだろうか。

「もう、役職を決め終わったんでしょう? 教えてくれてありがとうございます。イズミさん」

ナナミさんが穏やかに言う。こっちはこっちで、過剰なくらい人の感情を落ち着かせような雰囲気がある。

イズミはその通りだと言って、教壇を離れようとした。

しかし数歩歩き出して、振り返った。彼女は私を見る。

「そうだ、あとで話したいことがあるんだけど、いい?」

「私に?」

「そう、アキさんに」

何だろうか。

とりあえず、私はホームルーム終了を宣言する。今日は、これで学校は終わりだ。

荷物をまとめる。教室からはぞろぞろとロボットたちが帰っていく。そう、すべてロボットなのだ。やはり、変な気分になる。

しかし、私はこの状況を嫌っているのだろうか。とくに、そういうわけでもなかった。では本心ではどうなのかと言われると分からない。私は彼女たちのことをどう思っているのだろう。

そんな中から、マツリが小走りで近づいてきた。

「学校って楽しいね。うれしいなぁ、こんな体験ができて」

「そう、よかったね」

とくに反論はないが、私にとって学校というのは、それほど楽しい場所でもない。日常の場所だ。

それに、今回はまったく状況が違う。どうしたものだろうか、考えてしまう。考えてもしかたのないことだとは思うけど。

「じゃあ、帰ろっか」

マツリが元気よく言う。

「待ってて、イズミさん話があるって、さっき」

「分かった。じゃあ、校門付近で待ってるから」

「付近って……」

「ちょっと、学校にどんな人がいるのか、見てるから」

「そう」

マツリはこんなに好奇心旺盛だったのかと意外に思う。たしかに、今までは家の中で、私の世話をするくらいだったのだ。新しい刺激が増えて、好奇心が刺激されたのだろう。

さて、はたしてそれが本当に心と呼べる物なのか、私には分からないけど……。

そんなふうにマツリをロボットとして見ることはある。しかし、私の大事な人であることには違いない。

それは例えば、本当に私の両親は、真に私の両親なのかと考えるのと同じようなことだ。どちらにせよ、という意味合いしか持たないけど、それ以外に、大切なものが偽りであった場合を考えても、他に結論がない。

「じゃあ、ちょっといい? アキさん」

「え、ええ」

考え事をしていたら、イズミに声をかけられた。

「イズミって呼んでもいい?」

私は提案する。

「ん、いいよ、……アキ」

にこっと笑うイズミは、やっぱり可愛らしいという言葉が似合う女の子だった。