半端な覚悟で……

自分のやっていることに誇りがあるのはよいのですが、それでそこに入ってこようとする人間に「半端な覚悟で始めても続かないよ?」とかって言うのは、どうかと思いますよね。

物事が続くかどうかというのは、覚悟だけで判断ができることではありません。始めてみたら、思いのほか楽しさが実感できたとか、よくある話ではないでしょうか。楽しければ続けられるし、そこに覚悟は必要ない。

とくに何かを特定して言いたいということではないのですが、「農家を舐めるな」っていう書き込みを見るたびに、そういうことをよく思います。おまえみたいな半端者が農業を始めたいと言い出しても続くわけがないと。そんなこと誰にも分からないし、チャレンジしたいと思った時点で資格はあるでしょう。

農家に限らず、こうやって新しく始めたいという人がいる一方、それに変な誇りを持っている人が新人を寄せ付けないものって、たくさんありますよね。とくにものを作ることに関しては、社会的な抑圧みたいなものが働いている場合がある。絵とか。

絵は、ふつう練習しなくちゃ上手くならない。練習しなくても上手い人と、練習しても上手くならない人もいる。練習の仕方というのにも問題があるし、観察の仕方だけが飛びぬけてて天才になってしまう人がいる。しかし何にせよ、自分は絵が下手だから描かない、という言葉がもう、いたるところで聞かれる。

未完


ですますで書くとあまり雰囲気がおもしろくないね。ですますで書くのは控えることにします!