テレビの内輪ネタがつまらないと感じるのはテレビを見てないから

内輪ネタはつまらないってよく聞く話です。でも内輪ネタはつまらなくない。お約束と同じようなもので、それを知っている人には普通におもしろいし、世間でよく言われているようなネタだと通じやすいし手軽でもある。

たとえばテレビのバラエティー番組なんかでは、芸人内輪ネタみたいなのがすごく多い。芸暦がすごく長いんだけどテレビにはまったく露出してないような人なんか出てくると、この人は有名なXXの同期で大先輩なんだみたいな話が出てくる。

他にもXXは貧乏だとか、貧乏だったとか、芸人のキャラクター(設定)なんかもそうだけど、それが内輪かどうかと、おもしろさって言うのは関係ない。XXとYYはお笑い業界では仲が悪いって有名って話、だとか、芸人がおもしろいと思うから話すのであって、べつに内輪を披露したくて話すわけじゃない。

そういうのがおもしろくないって感じるのは、そういう話をされると疎外感を感じる人がいるからだと思う。「テレビってのは大勢に映像を流しているのだから、出演者しか共有できないような情報を入れるな」とか。


で、こうやって書いててもべつに僕はテレビが好きじゃないのでどうでもいい。滅べばいいんだテレビなんて!