しあわせのみつけかた

頭悪いのは損だと思うけど、もし僕の頭が良かったら、僕はもうここにはいないんじゃないかって思う。

僕の思う頭の良さって何なんだろう。憧れているのは何なんだろう。むかし憧れていた人は今うつ病で、すっかりつまらない文章ばかりを書いているように見える。僕はそうなりたくなかったから正社員になった? それとも、本当は心の病気になってでも、憧れる人と同じになりたかったのだろうか。

もちろんそんなのは極端な話だ。就職とは何の関係もないこと。

僕はすごくイライラしている。何をそんなにイライラしているのか、よく分からない。だけどもしかしたら、これが僕にとっての孤独の感じ方なのかもしれない。愛とか孤独とか、世間で歌われるほどには、僕には関係のないことだと思っていたけど。

僕はここに来て孤独になってしまったのかもしれない。僕は昔ほど自分が好きではないのかもしれない。鏡に映る自分を見つめながらお話を作って笑っていられるほど馬鹿ではなくなってしまったのかもしれない。


今日は早く寝ようと思う。イライラしているのはきっと睡眠不足のせいなので。