IT業界で納得いかないこと

なぜ作業着ではないのか。まったく作業着的な仕事ではないか。それとも、それは僕の勝手な思い込みなのだろうか。


追記

別に作業着的仕事ってのを差別的な意味で使っているわけではないです。

設計や開発(いろいろなものの)に携わる人間にとってある種のフォーマルさが作業着にはあるのだから、コンピュータがどうとかって仕事の人も積極的に作業着を着ればいいのにって話です。動きやすいし。


僕は詰め襟とか、革靴とか、そういう不自由な格好が、あんがい好きなタイプなので、スーツも決して嫌いではないのですが、仕事をする上での効率みたいなものが、スーツよりも作業着の方が上がるのではないのかと、この業界については思うのでした。

ようは、スーツをきてパリっと決めようっていう意識が、さほど必要ない気がするんですね。スーツってのは、気を張り続けなくてはならず、またそのようなポーズとして映る格好だけど、それがはたして必要なのかっていう疑問です。この仕事を中から見る人にとっても、また、外から見る人にとっても。