何もしたくない、ではなく、何もできない自分がいやなんだね

怠惰を許されたいのだ。だから僕は働きたくないって言ってる。

熱中できるものがあって、それに命をかけている人間をうらやんでいるのだ。僕の問題はいつだって分かりやすく典型的だ。

ただ、僕は作業を愛していると思う。それ以外に親しみを持てるものなんて、今はない。どんな仕事(あるいは創作)をしていたって、たぶん僕はそこに向かっている間は自分を好きでいられるだろう。もちろん、飽きてしまわないかぎり。

でもやっぱり追われている感じがする。このままでは僕は生きて行かれないんじゃないかってことばかり考える。ATOKが否定の連続がどうとか行ってきて、うっとうしく思わないでもない。って「思わないでもない」には出ないのか。むう。