よく考えてみることと、突き抜けて行動に移すこと。

たとえば二つのことがあったとして、どちらが重要かなんてことは、その人の傾向によって変わるだろう。

まぁどうだっていいんです。どうだっていい。だから僕は僕のことだけ考えて生きていればよい。いやしかし、表現者を志す人間として、その姿勢はどうなのか。

とりあえず今はいいとしておこう。時間もあまりないので。とにかく、人生論を語るより今は早くフィクションを作りたいのだ。


とりあえず4*3で網目を作って、そこに当てはめていく感じで簡単な筋書きを書く。4の中の内訳の1が、現在進行中の出来事。主な登場人物は3人で、それぞれの回想でそれぞれ1ずつ。その4が3つずつあって、最後にひとコマで締めるつもり。

僕にしか分からないようなごく個人的な覚え書きで恐縮だけど、簡単に言えば、マス目作ってそれぞれの話を均等に割り当てることで、漏れなく登場人物を書ききれるのではないかという妄想です。

僕の傾向に対策したという感じです。流れに任せると現在しか追わなくなるし、流れが絶たれれば何を書けばいいか忘れる。そういうところが解消できればいいなぁと思う。のだけど、思い返せば、いつだって僕は長い文章を書こうと思ったとき、階層型リストとか作ってずいぶん均等にお話を進めようとしてきた。だからこれはいつものやり方であって、特に変わったところはない。

もちろん長い文章を書こうと思ったって、今まで一度も書けていないのだ。だった。


とりあえずゲームのシナリオということになっているので、とりあえずここを乗り切って見せたいです。そうすればゲームにしないまでも、お話として読んでもらえるので。誰が? 俺が読みます。

前にゲームの企画立ててなかったかっていう疑問の声があるのですが、それの派生系みたいなものです。というか、どんどん連想ゲームして自分を飽きさせないようにしないと書き続けていられないので、おもしろい要素とかあったらどんどんパクっていきたいと思います。もうコラージュではないかってくらい引用していきたい。


僕には自分語りしかないので、どうにかしてその辺のところうまく組み込めていけたらいいと思うのですが、難しいですね。もっと外に興味を持って生きていけたらいいのに。