日記

ここのところどうも気分が乗らなくて、ブログの更新などもしていませんでした。とはいえ、文章を書くことに特別な何かを僕は感じていないので、何日書かずにいても気が咎めるということもありません。

でも絵はあります。絵はもう僕にとって特別なので、描かないなら徹底的に描かないって気分になってしまうんです。むうむう。逆ならよかった。もっと絵が描きたいし、愚痴は言いたくない。

最近は仕事かなんかでウェブデザインについて少し勉強していました。と言っても僕が似非原理主義者やってたころと、状況はあまり変わっていなかったから、新しく勉強することもあまりなかった。問題はデザインだったし、もっと言えば見栄え。僕は絵を描いているくせに色彩感覚がちょっとつまらない感じで、レイアウトについては無自覚で、装飾については条件反射的に嫌悪(装飾は本質じゃないとか聞きかじったから)すらしているというクソな人間なので、すごく苦労した。

色はhttp://kuler.adobe.com/とかで適当に見繕って、レイアウトはテンプレート流し見して随所をパクる感じで解決しました。便利な世の中ですね。

とはいえこれは仕事なのだ。僕はプロなのだ。それなのにこんなに意識の低いことでいいのかという焦燥感と危機感。でも身体は怠惰を求め僕の余暇は浪費されていくのだった。いとふゆ。


頭を切り替えよう。今日はとりあえず、シナリオの流れくらいは決めてしまうぞ! がんばるぞ! チキン食いたい!