大切なこと、もの

まず前提として僕には大切なことやものが無いということを脇に置いておく。そうしないとあらゆる文章が書けない。

しかし、その前提を考えずに僕が書けることも何もない。だからこそ僕は今まで何も書いては来なかった。僕には書くことができないのだ。

できないのだ、ということを考え続けることが何の役に立つのか。僕個人を客観的に見てみると(そんなこと実際にはできないけど)、役には立っていないと思う。結局のところ、僕が僕自身のためになったと思うことって、僕が何も考えずにやってきたことなのだ。

夜中だから長文を書かなくちゃって思うんだけど、そんなことは思い込みに過ぎないから、今日はこのくらいにしよう。