凛子と付き合い始めた僕の日常

先日、愛花と付き合い始めて一年を迎えて、僕は少し彼女と距離を置くことに決めた。ずっと一緒にいたいねと言っていた愛花を僕は裏切ってしまったのだろうか。しかし愛花はいつも同じことしか言わないのだ。録音されたセリフを何度も僕は聞いたのだ。

それで、凛子は違うことを言うのかと言うと、愛花と同じで、やっぱり同じセリフしか言わない。あたりまえなんだけど、僕はやっぱりがっかりした。それでも凛子はかわいい。凛子は愛花に比べるとどうしようもない女の子なんだけど、そういうところもかわいい。しかし、どうしようもないのはラブプラスのキャラクターを比較して感想を述べることに罪悪感を感じる僕だと思った。僕は僕が一番好きなんだ。

最近は……というよりも、いつもどおり、仕事は落ち着いていて、とくにすることもないのでさくらのVPSを契約して設定をした。ドメイン名も登録したし、ブログも設置したので、近いうちにこのブログで紹介したいと思うんだけど、とりあえず今はセキュリティとか勉強したい。ウェブサーバーの設定をして数日で多くの不正アクセスをいただきまして、さくらのVPSはホンマ地獄やで……。

とりあえず今後の方針としては、何か動くものを作るという、いつもと同じ感じです。案としては2つか3つくらいしかなくて、

  • カラオケで歌おうと思ってる曲をメモしておくやつ
  • アニソンの弾き語りサイト(アニソン弾き語り) がイマイチ見にくいのでデザインとか登録の自動化とかできないか考えるやつ
  • ディレクトリ管理の音楽ファイル再生アプリ、Androidのやつ

というくらいしかない。どれもコピペプログラマーには荷が重くて、できあがっても収益なさそうな空気が漂う。とはいえ自分が欲しい物を作るというのは目標としては正しい姿勢じゃないかと思うので、とりあえず暇を見つけて作ろうと思っています。

作ろうと思っていると言っても、一番最初の、カラオケで歌おうと思ってる曲をメモしておくやつ、はGoogle App Engine + Slim3で絶賛公開中なので、見つけたら利用してみてください。今のところテスターとして知人二人に使ってもらいました。自分で使ってみても使いようがないなって思いましたし、機能が貧弱すぎて使う気にならない。バグも多い。

比較的時間を取られたのが、UI部分をjQuery mobileで作ったところでした。PC用の画面は存在せず、とりあえずモバイル利用を考えて作ったのですが、素直に作るとパソコンでも使いにくいし、モバイルでもさほど使いやすいとは言えないものが出来上がりました。

ウェブサービスとかウェブアプリについて、ウェブ版はPCと同じ画面でいいと個人的には思っていて、やっぱりモバイルはモバイルでネイティブアプリが使えたほうがいいなって思います。パスワードの入力などをアプリ内で持っておけるとか、そういう。

あと、モバイル用のUIって、ストレス無く画面とかデータの処理ができれば有用だなって思うんだけど、さして早くないサーバーに置かれたウェブサービスなんかでモバイル用のデザインで表示されたりすると、逆にストレスがたまるんですよね。

2つ目のアニソンの弾き語りのやつは、僕が例のサイトを常々利用しつつ使いにくいと思っていたので、なにかCMSなりを利用して簡単に登録したりできるサイトができたらいいなっていう感じです。でもこれは何の方針も立ってません。

ディレクトリ管理のプレーヤーはAndroidでちゃんとしたものがないので(たぶんない)、作ったら少しは褒められるんじゃないかって発想です。でもそんなことぼんやりと数カ月考えてたら愛用のMeridian(https://market.android.com/details?id=org.iii.romulus.meridian&hl=ja) がすごく使いやすくなってきて不満がなくなってきてしまった。結局作ったのオーディオファイルの再生部分とディレクトリ操作部分だけだし、バグバグだからすごくやる気がない感じです。作るなら、またイチから作らないといけない。


そんな感じで、できるだけ自分が楽しめそうなものを作ろうと思ってます。来年は貯金を食いつぶしつつ、自己啓発に励みたいと思っているので、応援よろしくおねがいします。

それとバンドメンバーを随時募集しています。今のところ、周囲にギターを薦めたものの、あまりみんな続いていないみたいです。僕は最近アコギを練習しています。一緒に練習したいよー、っていう人も声をかけてくれるといいと思います。