一人暮らし始めました

会社辞める辞める詐欺の一環として一人暮らしを始めることにしました。結局会社の方は、今のところ残ることになりそうです。でもこんな中途半端な気持ちで、いつまで続けられるのかと疑問に思います。今はまだ一人暮らしのアレコレで考えずにいられるから良いようなものの、これから生活も面倒になるし、まったくどうなることか。

そういったわけで、辞めるとか言っといて辞めないじゃないかというクレームについてはお詫びしておくとして、もうしばらく文章も書いてないし、とりあえず近状ということで何か書いていきたいと思います。

とりあえず、新生活の状況。

部屋はワンルーム。大通りの横で、トラックが通ると部屋が慄える。これだけうるさければ、最近始めた楽器による騒音なんて問題にはならないだろうと安心ですね。

問題はWimaxの入りが悪いことです。これはやはり固定回線を契約するしか無いかも。でもきっとケーブルテレビくらいしか選択できなさそう。考えたくない問題。

部屋は汚い。全体的に傷が多いし、汚れが多いし、うんざりしてやれやれって感じです。入居前は綺麗にしてやろうという気満々でいたんだけど、いざ入ってみると汚れに目を向けるのも嫌。でも汚れているだけあって、これ以上僕には汚せないなっていう安心感があります。

あと、家具が倉庫に余っているということで、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジという必需家電を無償レンタルすることができまして、これはもうお金が浮いた分mac book airでも買うしかないなという感じです。感じなんです。

でも冷蔵庫の冷凍室が動いてない。怪しいなぁと思いつつ入れておいた冷凍讃岐うどんが、すっかり解凍されていてコシが落ちてしまった。許さない。絶対に許さない!

一週間暮らせば感想らしい感想も書けると思ったんだけど、まだ部屋が片付いてないし、パソコン繋いだのも今日が初めてという状況で、正直iPadが便利すぎてパソコン要らないという感想しかありません。要らないといえば、まだテレビを入れてません。家からブラウン管のテレビ持ってきてもしょうがないし、ということで、買うなら新しいのを買おうと思って持って来ませんでしたが、とりあえずNHKの人が来るまでは粘ってみたいと思いつつ、明日はプリキュアを見に朝から家に帰りたいと思います。

ちなみに実家から十キロと離れていない場所なので、自転車ならすぐに行かれます。

自転車といえば、最近ドロップハンドルの自転車を購入しました。一人暮らしになるし、趣味にアウトドアを加えて健康を手に入れようと言うことで、スポーティーな自転車の購入を検討していましたが、RITEWAYのSONOMAという自転車が安くて、憧れのドロップハンドルだし、と思って購入してしまいました。

RITEWAY | クロスバイク | ソノマ-ライトウェイ

実際にはネットオークションで2011年のモデルを3.5万くらいで購入しました。お得。そのうち画像とか貼りつけたいと思います。

ドロップハンドルの感想とか書いてあると、もしかしたら有用かも知れないですね。ドロップハンドルは思っていたよりもずっと使いやすいものでした。俗に言う下ハンドルが、風の強い日など楽に走れてとても良いです。

前傾姿勢がつらいという評判があります。僕は幼少の頃からマウンテンバイクとかクロスバイクとかに乗ることが多かったので、どちらかと言えばハンドルがフラットで、サドルが高い前傾姿勢の方が自転車に乗るとき自然だと感じます。たまにママチャリに乗ると、操作が腕だけにかかってくるので、変な所が筋肉痛になったりするほどです。もちろんこれは僕の運動不足から来るものですが、やはり慣れているかどうかというのは重要なところかと思います。月並みですね。

とりあえず自炊はめんどくさいという意見が一人暮らしの人々から寄せられていたのですが、作ること自体は楽しいです。ただ買い物に行くとか、保存を考えるとか、そういうのがめんどくさい。完全にめんどくさくなったら毎日お弁当買ってくることにします。食事なんてものはどうだっていい。うまいものを手軽に食えればいいのだ。

とはいえご飯を炊くのは楽しいし、おかずを考えるのも楽しい。毎日となると面倒だけど、それはきっと慣れてないからだと前向きに考えたいと思う。とりあえずカレーを作りたい。カレー。うまい。

カレーがおいしいと言えば、最近会社の近くにワンコインのカレー屋さんがあることを知って、そこのカレーがおいしかった。普通においしいカレーでした。普通に。ノーマルに。ニュートラルに。

五百円だから量が少ないのかと思ったんだけど、味噌汁とサラダと食後の珈琲まで付いて五百円なので、ちょっとこれはヘビロテの予感がする。とはいえ昼時なのに客が少ないことが気になる。もちろん僕は混んでいる店にはあまり入らない、入れないというところがあるので、客が少ないから入ったんだけど、これですぐに閉店なんてことになったら残念。

会社の近所のお店といえば、他にもおいしいパン屋を見つけました。日常に影響されて甘食が食べたいなぁとしばらく考えていたところ、たまたま通りかかったパン屋の外から甘食が置いてあるのが見えまして、何となく入って買ってしまいました。

甘食甘食でした。可もなく不可もなく。ただ汚いお店の割に天然酵母のパンとか言ってちょっと美味しいパンを作ってる。お店が汚いから流行らないんだろうと思うんだけど、逆に綺麗でおしゃれな店だったらたぶん僕入店してないし、きっと僕のような客がけっこういるんだろうと思う。

値段も高くないし、こちらも気になるパンをとりあえずまとめて買うなどして一人暮らしの潤いにしつつランチの楽しみを増やそうと思います。マル。


とにかく部屋が片付かないことには何かを考えるのは不可能。少しは文化的なことをしようと思って少しTEDを見たりして時間を潰しています。テレビがないと時間を潰すのが難しい。

あと、テレビがなければ無駄な時間を過ごさなくて済む……なんて、都合の良いことはないなって思いました。どっちにしろ無駄な時間は過ごしてしまうものです。とはいえ、私はそういう無為な時間の楽しみ方みたいなものを志向しているのでクラエスたんペロペロとかそういった感じで問題ありません。

やることがあると、いろいろと面倒な事を考えずに済むということがわかりました。やはり暇というのはよくないですね。暇をつぶすために仕事をするという気持ちも分からないではないです。ただ、僕が考えたくない面倒ごとは仕事のことなので、早く仕事しないで生きられる方法を見つけたいと思います。