やくたいなし

自分のブログに記事を投稿するのに、まずGoogleで検索するというのがよろしくない。でもブックマークに追加するのも面倒だ。追加したら追加したで、ブックマークメニューをクリックしなくちゃいけない。じゃあブックマークツールバー使えよって話になるんだけど、ツールバーってなんかごちゃごちゃしちゃってあんまり好きじゃないし、使い始めると大量に追加し始めちゃってアレ。

じゃあどうしたらいいかって言うとどうしようもない。とりあえずしばらくはgoogleで検索して「記事を書く」をクリックしようと思う。

ところで、何かを習慣付けるためには、それをする手間を極力省くというような話があります。ギターはケースにしまわず、スタンドに置いていつでも手に取れるようにしておくことで、練習するまでのステップ数を下げようとか、そういうことですね。

しかしそういう話ってあんまり信用できるものではないと思う。例えば同じように、机に教科書とノートを広げておけば僕は勉強するだろうか。する。でもここでは一応しないということにしておくと、しないのだ。結局のところ、やりたいと思えばやるし、やりたくないと思えばやらない。

ある書道家が、硯箱から硯を取り出して自分で墨を擦ることで集中力が増すみたいなことを言っていた(僕の頭の中の架空の書道家である)。何かを行う前に儀式に似たような準備段階を踏むことで、そのことにより深く没入できるということもあるだろう。例えばエロ本を隠し場所から取り出し、また別の場所のオナホを取り出すという儀式的準備を行うことで、よりオナニーという時間を大切にすることができる。ちなみに僕はオナホあんま好きじゃない。手のほうが気持ちいいと思う。

そんなわけで、僕はもっとくだらない文章をたくさん書きたい。でもブログに記事を書くだけでgoogle検索しなくちゃいけない。本当にめんどくさい。世の中そういうめんどくささで溢れている。でもそういうめんどくささがなかったら、きっと味気ない毎日なんだろうな。でも今も十分味気ない毎日だ。どうやったら前向きになれるんだろう。とにかくお金がほしいな。一億でいいよ。