ライフハックの何が悪い。小学生だって夏休みの予定くらい立てる!

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20120331/1333129995

楽しく読ませていただきました。

それでなんか、何か書こうと思ったんだけど、なんだっけな。うざいライフハック記事より、ライフハックうざいって言っている人のほうが多いように感じるっていう話をしようかと思ってました。でも少し書いておもしろくなったので消した。

これって何か名前付いているんですかね。うざい何かよりも、それをうざいと言い続ける人のほうが目立っているような気がする現象。たぶんどっちにも僕が好むような何かはないと思う。それをネタにおもしろいものが書けたら最高なんだけど、それもできない。卑屈になるばかり。

ネタに対して真面目に答えるようになるけど、やっぱり早起きすると気持ちがいいし、予定を立てるのは大事だ。それがどうして大事なのかとか、そういう理屈だって考えると楽しい。ライフハックとか、自己啓発ってつまり、どうしたら人生(生活でもいいけど)、うまくいくんだろうっていう単純なテーマだから、よく読まれるのだと思う。

よく読まれる、好まれる状況をただ、みんなが愚かだから読まれるのだ、と言ってしまったら作り手として失格だ(僕にそれを名乗る資格なんてないよ! 死ね!)。読まれるには理由がある。僕のブログが読まれないのにも理由がある。

とにかくやっちゃいけないのは、何か評判の良い物にたいしてケチを付けるだけで何もしないことだ。良い物だけじゃなくて、悪いものもだ。たとえばソーシャルゲーム、僕はクソだとか反吐が出るだとか言って、プレイしている人を軽蔑しているけど、そんなの何にもならない。何にもならないどころか、友達は減るし、罵る分だけ口の悪さが悪化するし、舌打ちは増えるし、自殺願望が膨らむ。何かを恨んだり妬んだりしてもしかたがないのだ。

というかなんだ。上のエントリはいつもどおり適当なことを適当に書いてるだけで、べつにライフハックうざいってホッテントリにケチ付けてるだけのおまえのために書かれた文章じゃねぇよバーカ!

っていう、これこそ他人の書いた文章を勝手に解釈して第三者を攻撃する最悪の行動なんですけども。でも結局僕が言いたかったのはそこで、浅はかで、無自覚で、幼女の尿は僕も好きです。

これだけだとちょっと文章としておもしろみが無いので、ライフハック大好きな僕が、オススメを紹介するよ。

妖精の国からのお知らせ

これさえあればライフハックエントリも自己啓発書もいらない。もう他人に紹介しすぎて何が何だか僕でもよく分からなくなってる。学生の頃に印刷したこれを僕は今でもカバンに入れている。

もう一つ、僕が印刷してカバンに入れている文章がある。

Taste for Makers

妖精現実の方の文章は、これ(妖精の国からのお知らせ)を信じて生きようと誓ったあの日の僕を裏切り続けてしまったことが悲しくてあまり読み返せないのだけど、こっちのPaul Grahamの文章は暇な時とかに読みます。携帯の電池が切れかかってるときとか。

僕はバイブルを作るのが好きです。このジャンルならこれっていう作品とか、作り手とか。エロゲならやっぱりクロスチャンネルだし、丸谷秀人(なぜロミオじゃないのか)だし、小説なら村上春樹だ。あんまり多くないけど、多くないほうがバイブル的だと思う。いや、一冊に絞れよ。

そんなわけで上の2つの文章は僕のバイブルで、これ以外の自己啓発的な、つまり自分の生活や仕事について改善するような文章を読む必要はないだろうと決めてます。もちろんそんなことではダメなので、読もうとは思うんだけど、まぁ読まない。読むのはめんどくさいし。

酔っててちょっと何書いてるか分かんないんだけどこんな感じです。ライフハックはよいです。馬鹿にしないで読むといいと思います。生活改善、なんて素敵な響きでしょう。だって生活が改善されれば生活が改善される。つまり人生が豊かになるってことです。それをなんかホッテントリに上がってきた記事見て中身がないだのうざいだの言いやがって本当に嫌になる。お前らそんなことだから生活が改善されないんだよ。ライフハックが必要ですね。

あと僕が嫌いなのは、なんかEvernoteの使い方みたいな記事のコメントで「ここまでしたくない」とかいうひと。効率化できるツールをバリバリ使ってる他人を見て、何必死になっちゃってるの、みたいな目を向ける人です。じゃあどこまでだったらやるんだよ。どうせいっこもやらないくせして、何が「ここまでしたくない」だ。効率に命をかけた人でなければ、効率というものを知ることはできないのだ。口を出すなこの愚か者め。早起きの有意義さもわからないなら一生寝ていろ。会社に遅刻して怒られろ。何が社会人にとって時間が一番大切だ。何が約束だ。クソ食らえだ。何もかもクソ。ライフハックもクソ。ファックのない人生がそもそものクソ。効率化とか言っている場合じゃない。冬の博物館もクソ。何もかも何もかも。

そういったわけなので、もう少し僕は主張や主義みたいなものを持ったほうがいい。これもう何年も同じ事考えてる。たぶん十年くらい同じ事考えてる。