雨が僕のために降っていると思う

最近、ふと恋をしたような気分になることがある。

たぶん、職場環境が変わったことのストレスを軽減させるために、僕の頭が勝手に作り出した、意味のない恋愛感情だ。

緊張した日々を過ごしていると、寒さを感じなくなったりする。ひとり暮らしを始めて、職場が変わって、今年は冬の終わりまで寒かったけど、僕はあまり寒さを感じなかった。心地良いとさえ感じた。

嫌なことや耐えるのが困難なことがあると、僕は別のところでバランスを取ろうとする。僕、というよりも、僕の身体や心が勝手にそれをする。意識的にストレス発散をするとか、そういうことが苦手だから、無意識がバランスをとっているのだと思う。

突然の雨や、降り続く雨、そういう鬱陶しい雨にあうと、僕はすごく清々しい気持ちになる。雨が充満させる湿気・音・水の粒子が、日々の不安感をフィルターしてくれているのだと思う。落ち着く。