カメラ

二年くらい前に Nikon COOLPIX P5100 というカメラを中古で買って、最初の頃は楽しくてけっこう撮っていたんだけど、そのあとは桜を撮りに行ったくらいで使用頻度はあまり高くない。


オートフォーカスの効きの悪さと、ファインダーの意味の無さ(見にくい)がけっこうストレスです。

新しいカメラが欲しいなぁって色々調べてたんだけど、そんなことしてたら横にある P5100 が何だかかわいそうに思えてきた。

そんで久しぶりに触ってみたら、ファインダーがズームしたまま、ズームに追随さえしなくなってた。


鶏肉・にんにくの芽・春キャベツのキムチ炒め


せっかくだからハイエンドなコンデジでも買おうかと思ったんだけど、Eye-Fi の使える程度のトイデジカメでもいいかなぁとかも思う。

僕には明確に撮りたいものなんて無い。だから手軽ならなんでもいいって思いがあるんだけど、そうなると本当に手軽じゃないと嫌だって気持ちになる。Android だと画質が良くないとか、そもそも撮影がしづらいとかそういう問題がある。画に納得いかないのでは手軽とは言えないよなぁ。

候補的には FUJIFILM X10, Nikon COOLPIX P7100, SIGMA DP2 とか。とくに差し迫ったお金の問題があるわけでもないから、自己投資という意味でもこのくらいの値段なら買ってもいいかなぁとか自分に甘えてみたいけど……。

ギターに対してもそうなんだけど……写真もカメラそのものより写真表現とか絵のためにやろうと思って始めた。ギターは作曲とか、たんに自分が歌いたいからその伴奏とかのためで、ギターそのものが好きなわけじゃない。

なんて言いながら、結局僕はギターそのものを好きになってしまったし、カメラとか写真も好きになってしまった。さいきんよく思うのは、メジャーな趣味って楽しさを見出すのが楽でいいなってことです。絵とか文章より先に知りたかったとか、また冒涜的なことを考えてしまう(どっちもそれほどマイナーな趣味でもないと思うけど)。最近始めた自転車も、別にこだわらなくたって、ただ散歩の延長ってだけで楽しい。