なんか写真とか画像のサービスとかどうすっかって毎回考えてるけど真剣味に欠ける。

適当にFlickrとか登録してみたけど、英語だからよく分からないよ! あと何か色々表示されてて、よく分からない。適当にTumblr使ったほうが楽かなって感じしてきた。

DSCN0103


ブログと一緒に使いやすいサービスがいいのだけど、それも考えてみればTumblrでよくねって思うし、長文を書きたいのでなければTwitterでもいい。

というか、別にTwitterで長文を書いたって誰に怒られるわけでもなし。とはいえ、Twitterで長文を書くのはやっぱりめんどくさい。たまに送信できなかったりするし、あと書いた後に修正とかできない。あとで参照するのもめんどうだ。

そうなってくるとやっぱり、文章も写真も絵も適当に貼っつけたいってなったらTumblrでもういいだろって感じになってくる。もう何もかもめんどくさい。別に、自分の書いたものとリブログしたものがごっちゃになったってどうでもいいだろとも思う。いやそれも何か違うだろって思わないではない。

どうしたいのかって言うと、とにかくめんどうな事は無くしたい。結局のところ僕は壁に向かって話しかけている感じで、文章にせよ写真にせよイラストにせよ、公開するというステップを持つことで少しは作品としての見栄えを考える時間を持ちたいというくらいしか、僕のインターネットにおける表現に意味はない。

さてどうするか。毎回「どうするか」で終わっている話題なので、そろそろ決着を付けたい。やっぱりここは、時代に逆らって個人サイト運営というのが妥当(※めんどくさい問題が煮詰まると妥協点を見つけ出そうという考え方そのものがめんどくさく感じてきてしまい、今までの案をすべて破棄してさらにめんどくさそうな案を採用してしまうこと)だろうか。