英語学習に興味を持てない / それと近状

僕は英語ができないし苦手意識があるから、これはただの言い訳なんだけど、たまには日本語を書かないと英語がどうとか以前に作文能力が無くなってしまうので書きます。

僕は英語学習というものに興味がない。英語を勉強しなくちゃっていう気持ちにならない。僕の中で英語を勉強しようという気持ちの優先順位が低い。これはなぜかというと、英語の楽しさよりもつまらなさやめんどくささの方を刷り込まれているからだと思う。中学・高校・大学と何年間もかけて、僕は僕自身の手で(または日本の教育制度のために)、英語嫌いというものを植えつけ育ててきた。

ホッテントリの各種エントリを僕は、下らないと思うことはあっても興味がないとはあまり思わない。これはうぬぼれだけど、僕は比較的何にでも興味を持とうと思えば持てる知識に寛容な人間だと思う。けど英語学習のエントリとなると、とにかく目をそらす。僕には関係のない話だと切り捨てる。とにかく興味が持てないし、こんな文章を書いてまで英語を否定しようとさえ考える。

頭の悪い中学生のように、僕は言う。英語なんて役に立たないじゃないかと。役に立つ・立たないで物事を判断することが嫌いな人は多いと思うし、僕もそうなんだけど、やっぱり英語に対する悪口ということで最初に浮かぶのが、英語は無用だという言葉だ。日本に行きている限り、英語は不要だと。

しかし、僕はコンピュータ・プログラマなので、英語は避けては通れぬ道であるのも本当のところだ。というより、避けて通ると遠回りになることがある、という方が正しいと思う。これも僕が積極的に英語を学ぼうとしない理由だ。遠回りになったとしても……具体的に言うと、たとえば英語のドキュメントや洋書の電子書籍が安価に手に入るとしても、日本語訳が出るのをじっと待ってしまうとか、そういうのもひとつの遠回りだと思う。だけど多くの人はその遠回りを続けているし、日本語が分かる人間にとってみれば、遠回りの道が残されているのだからと、むしろ洋書を読むなんて「先回り」だと感じる。これはたぶん、良くない姿勢だとは思う。

日本語しか分からなくても何とかなってしまうからいけないのであって、英語ができないと死ぬとか、仕事にならないとかなれば、もっと多くの人が英語を学ぶだろう。まぁ多くの他人の話しなんてどうでもよくて、僕個人がその中の一人で、たくさんいる中の一人ならまぁいっかみたいな、そういう怠惰な気持ちなんだと思う。

問題意識は無いでもないけど、それでもやっぱり、英語を学習する時間があるなら、日本語の良質な情報に充てるほうが現実的なんじゃないかって思う。何だか、書けば書くほど言い訳臭くなっていくわけだけど、これもひとつの、本当のこと、だと思う。言い訳くさいのは、日本語の良質な情報というものを本当に、きちんと選別して知識として得ようという意識が自分にあるのかっていう自問から来るのだ。今日も今日で下らない情報ばかり集めている気がする。

なんにせよ僕は事なかれ主義というか、怠惰な生活を遅れればそれでいいと思う。色々なことを後回しにして、いざというときに困ってしまって手足が震えて顔面蒼白、だけどそんなのひと月もすれば忘れるし、そんな生活でもまぁいいかって思う(思わねぇよ! 殺すぞ!!)。


ついでなので近状を書く。

とは言ってもとくに変わったこともないです。職場が変わって通勤時間が四倍になったとかくらいです。あと百合熱が再燃しているので、誰かおすすめの百合作品があったら教えてください。僕は古いのから新しいのまで、ほとんど知らないのでおすすめしがいがあると思います。

創作関係はまったく。ギターをちょっと練習して、いいかげん鍵盤もやらなきゃってことでしばらく前に買ったシンセ(KORG P-60)でピアノの練習してる感じです。

プログラミング関係は、少しは活動しなきゃって思っても、やっぱり家でやる習慣がないので進まない。とりあえず仕事中の暇な時間を使って vim を再入門して、便利だなって思うくらいには使えるようになった。ちょっと何書いてあるのか分からないって避けてたRubyも、やってみたらすごく分かりやすくて感動。簡単なスクリプトは今後Rubyで書こうと思ったりした。それと正規表現も同じような理由で好きになれそう。やっぱり広く使われている技術っていうのは、それなりに魅力があるんだなぁって思った。今後は食わず嫌いせずに何でも取り入れていきたい(英語は?)

なんかこうやって書くと楽しく日常を生きていると思われるかもしれないけど、実際には毎日、罪人のような気持ちで通勤して、帰ってきたら布団の中で怯えて暮らしています。死にたいです。だけどこの梅雨の時期に半袖のまま眠って朝寒さで目を覚ます、なんてことをしても身体に異常が出ないほど、身体的には健康そのものです。よく考えてみると、僕は二十代後半男性であって、これはたぶんヒトの中でトップクラスに健康的な時期なんじゃないか。こんな健康的な時期に、やれ仕事がうまくいかないだの、死にたいだの言っているなんてまったく無駄もいいところだ。じゃあそれに気づいたからって何かを変えるかって言ったら何も変えないし、結局のところ死にたいって口癖をつぶやき続ける。死にたい。

とくにオチも付かないし適当にこのへんで。