はじめて RAW から現像するから画像比較する

とりあえずプリセットと目分量で調整した RAW 画像からの JPG と、初期設定で何もせず P7100 から JPG 出しした画像を比較する。これで良い感じなら、今後は RAW モードで撮影していこうかなって思う。

http://tmblr.co/Zab_YyO0BI-D

左がカメラから、右が RAW からの現像。

何となく、僕のカメラの腕のせいという気はするけど(露出をあまり理解してない)、あとで適当に補正するだけで違いが出るんだから、RAW で撮ってもいいかも知れない。処理もそれほど重くないと思った。使用ソフトは RawTherapee Blog

問題はメモリ容量と HDD 容量、さらに Eye-Fi の意味がなくなる(RAW に対応してない)という点。このへんはおいおい考えていくことにする。


なんか fotolife のアップロードがよく分かんなかったから Tumblr 使った。やっぱブログそのものをタンブラーに移転したほうが楽かも。