まどろみの隙間に落ちる夢のかけらの物語

寝すぎてると夢を見る。すごくおもしろいお話を思いついた夢なんだけど、どうもその内容がはっきりとしない。

しかし思うに夢で思いついたことと言うのは、夢補正という名の魔法のスパイスが効きすぎていてあてにはならないと思う。

今書いている間に2・3のエピソードを思い出してきた。だけどどれもお話としては普通だ。起きているときに考え付くものと大差ないと言える。それどころか僕の個人的な感覚であらゆる要素が増幅されていて、実際に言葉に起こしてしまえばきっと粗しか見つからないことは必至だ。

だけどおもしろい物語を考えついたという感覚だけは現実と同じだと思う。僕はその感覚のためにも物語を表現していたいと思うが……。


なんにしても寝すぎだ。