じゃあどうしたらいいの?

どうしようもないことが分かったらどうしたらいいか。それを考え続けるかあるいは考えないようにするか……?

まぁどちらにしても時間が過ぎてしまう。……などという立場が僕の足場なのだろう。良し悪し。

よい文章・よい作品を鑑賞すると、どうしたらいいか分からなくなる。その中に答えはない。ヒントもない。電車の広告にあるようなうたい文句、「人生の生き方」なんて簡単なもんじゃない。驚くほどに何もない。胸に穴が開いたような感じになる。情報を得たのにもかかわらず。

知れば知るほど深く潜るしかなくなるのと同じなんだろうか。いろんなところに共通性があるのに、統一された何かなんていつまでたっても見つけることができない。

腹減った。