萌えイラスト評価の身内補正のあるなし

お前らあれか。もしかして身内には「うまいね」とか「すごいね」とか言われてんじゃねぇか? 俺なんてほとんど言われないぞ。見せてないってのもあるかもしれないけど、たまに見せても「ふーん」てなもんだ。

たぶんお絵描き友達とかいないからだと思う。親しい友人に絵を見せても評価自体する気がないので。

評価されたきゃ2chにでも貼っとけばいいわけだけど、それじゃあイヤなこといろいろ言われる……って人。そういう人ってきっと身内に恵まれてるんだろうな。

きっとあれだろ? 大学とか高校の文芸部かなんかで、ちょろっと落書きしたら「XXさんうまーい」とか「私もそのくらいうまくなりたーい」とか褒められてんだろ。あわよくばセックス、みたいな。死ねよ。まったく……死ねよ。

だいたいあれだな。物書いてるくせに、ウェブで不快なこと書かれるのがイヤなんてよく言えたな。どんな表現だって人を傷つけることがあるって、吐き気がするほどいっつもJPOPシンガーの方々が言ってるだろうが。

自分に確固たる信念があったり、曲げられたくない想いがあるからこそ、プロはウェブの評判を聞かないのだ。べつに怖いからじゃねぇ。そんなんで怖がるやつの作品がおもしろいわけがねぇ。


……という乱暴なことでも言っておけば少しは心を打てるんじゃないかと思った(言い訳乙)。

実際に思うこととしては、繊細な人の表現というのもすばらしいものであることがあるし、神経が太ければおもしろいことが表現できるというわけでもない。

それでも本当に素人の人は、ちょっとイヤなこともいっぱい言われるかもしれないけど、多くの人に意見をもらうのも悪くないんじゃないかって思います。

もちろん、声の大きい人(おもにコメントをよくする人)しかウェブ上では見えませんから、そのへん気にしすぎるのも良くないと思います。声が大きいからそのことについてよく知っているとか、センスがあるというわけでは決して、決してありませんからね。

たくさん嫌なことを言われて、そんなとき慰められたいって人は、一度「もうイヤです。みんなどうしてそんなこと言うのー」って言ってみればいいんです。今度は励ましコメントを書いてくれる「声の大きい人」が慰めてくれます。


つまり何が言いたいかと言うと、僕はウェブでもそれ以外でも感想をもらったことがほとんどないから罵倒コメントでも喜んじゃいますってことです。こうやって「誰も読んでねぇなぁ」って思いながら文章書いたり絵描いたりしてるのもおもしろいですけどね。