みたいか?

こうやってブログを書いている僕からして、他人の日記なんぞまったく読みたいと思っていないです。

素人の書いた小説だって読みたくないです。だって時間は限られてますものね。世界には読みきれないほどの名作小説が、いくらでもあります。なぜ、わざわざ素人のつまらない小説なんて読まなくてはならないのか。


というような思いがある一方で、僕は他人の日記を読むし、小説を読む。おもしろいと思って、それを見る。

ふつう、おもしろくないものは読みたくない。そして、だいたいのものがおもしろくない。本当にそうか。そう、そうでもない。

なぜ素人の書いた文章でも、おもしろいのか。なぜ、プロの書いた文章ならばおもしろいと思うのか。なぜ、僕の書く文章は、つまらないのか。


どうして僕はつまらない文章を書き続けていられるのか。