勉強できない

僕にとって勉強ができないとか知識がないってのは、けっこうコンプレックスなんだなぁと最近感じます。周りの人間、もっとみんな頭いいんじゃないかっていう。

僕自身見栄を張るタイプだし。中学のころに挫折した割に、酷い高校に入ったから通知表に最高評価が付き捲って調子付いたりしてたし。

そりゃ教科書も半分くらいしか進まないような学校なら勉強もゆとりたっぷりだろうよ! しかも周囲は誰も勉強しようという意欲がない。僕自身、意欲はなかったと思う。おもしろくはあったけど。

それでも、必死に理解しようとがんばってたって記憶がある。つまり僕は理解が遅いのだと、バカなのだと。


追記

ああでも、そうやって今いる状況でがんばってると思える自分は好きです。

なんにせよ客観的に見れてないんだろうな。小さいころから人形遊びしすぎた。


追記2

自分にもそういう人並みなブレみたいなものがあるのが、実はうれしかったりもする。