近状

結局、高校から大学にかけて、僕は溢れんばかりの時間を浪費するためだけに過ごした。近状というタイトルで日記を書き始めると決まって「最近は何もしていない」から始まる始末である。これが常時。

きちんとした目標があったわけではないけど、これでよかったとはどうしても思えない。

まぁ……個人的な理由もあって怠惰に過ごさざるをえなかった面もある。病気とか。言ってもそれほどたいした病気じゃない。この程度ならいくらでも頑張って精力的にやっている人はいくらでもいる。

ここがたぶん一番、変わってしまう時期だと思う。学生を終えるときだ。

僕はこれからも、何とかして自分のやりたいことを見つけていこうと思う。そしてそれはどんなところででも見つけられると信じているし、そうやって信じていられるからこそ今までの生活があったのだとも。しかしそれが僕の怠惰の理由にもなっていたのだろう。

明日が来るものと思って生きること。そのことを誰が否定できるのか。今日を一日大切に生きることと、明日もまた来るのだと信じることは、べつに反対の意味じゃない。

僕の場合は甘えだ。僕は甘えている。残念だ。残念だなぁ。


いいかげんもう少しまともなことを書けるようになるのかと思っていた。これでも昔よりはよっぽどまともなのかもしれないけど。とはいえ僕はまだ22歳。ちなみに誕生日はアイマスの春香さんと同じ。

僕はまだ若いのだった。時間がある。そして今までの僕は時間を有効に使ってこなかった。これからもきっと有効な時間の使い方というものを身につけることはできないだろう。何より僕がそう思い込んでしまっている。

それでも僕はやり続けたいと思う。何を? 絵を描くことでも、何でもいいんだけど。楽しいと思えることを。