久々に自分の絵見たら

首吊りたくなるな。

昔は、こういった負の言葉を吐くと絵や文章が下手になるって信じていたんですけど、pixivのお気に入りの人が毎回キャプションに呪いの様な言葉ばかり書いているのを見て、嗚呼ものを作るセンスと前向きさは別物なんだなぁって別の信仰を持つにいたりました。

人間、素直が一番だと思います。自分の絵は酷いとしか言いようがないし、それでも僕は自分の絵が好きで、描いているのも好きで、やっぱり死にたいくらい嫌だ。


とりあえず、下のエントリと同じタイトルで、まじめに書くとするならば、

たくさんの既存の表現に親しんで、自分でもそれを真似てみること

くらいですね。


というか、そんなことをしたら僕なんかより、すぐに上手くなります。きっと。